スポンサーサイト

  • 2014.06.24 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    犬の歯医者さん

    • 2013.12.13 Friday
    • 20:50
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    火曜日はレオを歯医者さんへ連れて行きました病院

    以前く〜にゃん。さんちのベルちゃんが行ったという記事を見て

    さっそく紹介していただきました

    毎日ではありませんがレオの歯磨きはシートでやっていました

    でも半年ぐらい前からレオの歯に歯石が付いているのを発見泣く


    まずは獣医さんがレオの体をチェックしてから歯のチェック

     レオは年齢のわりには歯石が付いているとの事ガーン

    先生はとっても詳しく説明してくださり 話し合った結果

    レオのストレスを考え 鎮痛剤を使って

    少しボーッとさせてからする予定でしたが

    色々と事情があり 結局 全身麻酔でする事になりました

    血液検査の結果が出るまでの間 

    今度は歯科の女医さんに診て頂きました

    血液検査の結果がOKだったので

    レオは16時頃と一番最後の治療 18時半にお迎えでした

    迎えに行くと歯科の先生から詳しく説明がありました


    するとレオの歯はなんと下の前歯が2本

    奥歯も2本はえてなくて 犬歯(真ん中のい了)が大きく

    上の歯の2本が 向きが逆にはえている事が分かりましたびっくり

    なので歯磨きが難しいそうです_| ̄|○

    ワンコは奥歯に歯石が付きやすい子 前歯に歯石が付きやすい子と

    タイプが分かれるそうですが

    レオは全体的に付きやすいそうで遺伝が関係しているとも言われました・・・

    治療前



    そして治療後


     触ってみてもツルツルでしたキラ

    写真や模型を使って詳しく説明をしていただき

    ブラッシングの方法も教えていただきました歯ブラシ

    歯磨きペーストはチキン味 バニラミント味 シーフード味 クッキー味とあり

    レオはシーフード味が気に入ったようだったので買いました

    歯磨きが出来ないときは歯に塗るだけでも効果があるそうです手

    (市販のペーストとは成分が少し違うらしい)



    ワンコの歯は なにもしないと3日ぐらいで歯石が付いてくるそうなので

    しっかりブラッシングしようと思います力こぶ

    獣医さんも歯科の先生もとっても分かりやすく説明してくださり

    とても良い病院でした

    教えてくれたく〜にゃん。さんにも感謝です感謝

     

    スポンサーサイト

    • 2014.06.24 Tuesday
    • 20:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      Мickeymamaさん こんにちは

      私も犬専門の歯医者さんがあるなんて知りませんでした
      患者さんのワンコ、たくさん来てましたよ!

      はい。思いきりました^^;
      無麻酔希望で行ったのですが
      レオの歯の状態と性格を考え全身麻酔でお願いしました
      ワンコにとってどこにストレスを与えるか
      難しい選択ですよね・・・

      そろそろ診てもらうのもいいかもしれませんね
      • ブン
      • 2013/12/14 8:56 AM
      ランママさん こんにちは

      そうなんです。レオは歯石が多くて・・・
      なかなか歯ブラシさせてくれないんですけど
      今は頑張っています!

      おもちゃをよくカミカミする子はやっぱりあまり歯石が
      つかないようですが
      レオは前からあまりカミカミしないんです
      おもちゃを壊すぐらいの方が歯はきれいみたいです(笑)

      鎮痛剤はボーッとしますが痛みは分かるようなので
      嫌がって反応する場合があると言われました

      ほんとお互いブラッシング頑張りましょうね^^
      • ブン
      • 2013/12/14 8:50 AM
      く〜にゃん。さん こんにちは

      いい病院を紹介してくれて本当にありがとうね☆
      初診料も助かっちゃった^^;
      ホント!!これからブラッシング頑張らなくちゃ^^
      一日2回やってるよ

      歯磨きペーストと歯ブラシは人間のと同じで
      市販で売っているものとは違うというか、いい物だから
      最初から買うつもりで先生に聞いたの
      歯磨きペーストは、ワンコの好みがあるからベルちゃんも
      舐めさせてもらうといいよ^^
      • ブン
      • 2013/12/14 8:44 AM
      そらみんさん こんにちは

      こういう医院があるなんて知りませんでした^^;
      そうなんですよね!歯石は歯ブラシじゃ取れないんですよね・・・

      思っていたより歯石がついていて(汗)
      無麻酔でも出来ると言われたのですが
      レオのストレスを考えて全身麻酔にしました
      レオには可哀相な事をしちゃいました
      ブラッシング頑張ります!
      • ブン
      • 2013/12/14 8:38 AM
      マシュマロ犬さん こんにちは

      はい。とてもいい病院でした!
      歯☆すっごくきれいになったでしょ
      ここは歯石を取ったらちゃんと研磨してくれるんですよ
      普通の動物病院ではしてくれませんからね
      さすが専門医院です

      レオには可哀相な事をしてしまったので
      ブラッシング頑張ります^^;
      • ブン
      • 2013/12/14 8:33 AM
      ブンさん、こんにちは。

      歯医者さんがあるんですねー
      福島はどうでしょう?
      あるのかな?
      聞いたことないです…

      思いきりましたね!
      でも、きれいになってよかったです。

      Mickeyもどんな具合なのか、診てもらいたいです!
      こんばんは

      あらら
      レオ君、結構歯石が付いてたんですね
      ランディもやっと最近少しだけ歯磨きをさせてくれるようになりました

      歯石とりは全身麻酔をすることが多いようですが、鎮痛剤でボ〜ッとさせるという方法もあるんですね
      初めて知りました

      レオ君、頑張ったかいあってピカピカの歯になりましたね
      ワンコの歯磨きは難しいですよね
      これからもお互いがんばりましょう\(^o^)/
      こんばんは〜☆
      レオくん歯医者さんおつかれさまでした♪♪
      とっても綺麗なピカピカの歯になって
      これは歯磨き頑張らなくちゃね〜^^
      って...ベル、今日はサボってしまった...
      1日おきにはがんばってるんだけど、ついついね^^;;

      歯磨きペースト良さそうだね〜
      こんなのあったの、気がつかなかった
      こんど行ったらベルも買ってみよーっと♪♪
      ブンさん レオ君 こんばんは〜

      犬の歯医者さん行かれたのですね
      いいなぁ〜
      大阪には犬の歯医者ってのは無いみたいで・・・
      歯磨きしてもなかなかきれいにならないですもんね〜
      あーそらたんの歯も見てもらいたいですよーー

      レオ君いい子出来たんだね
      お疲れさんでした☆
      これからの歯磨きも頑張ってね
      そらたんもがんばるよーーーー!
      • そらみん
      • 2013/12/13 11:13 PM
      ブンさん、レオちゃん
      こんばんは

      成るほど、いい先生を紹介してもらいましたね
      それにしても、治療後の写真をみて驚きました
      全く歯石がなくなってますね
      凄い

      ワンコによって歯石のつき方もいろいろなんですね
      勉強になりました
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      レオ

      script*KT*

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM